ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
こんな人^^
徒然草
徒然草
キャンプ好き
山好き
スノボ好き
バスケ好き
埼玉県南部で発見されることがある珍獣。

ムスメちゃんも健やかに成長して、パパ大好きなので文句なし!
更にイモートちゃんが生まれたので、こっちもアウトドア派に育て上げますよ♪
…という野望を持った、39歳になってしまったオサンです♪

山や湖、どこぞのキャンプ場などでヘッポコヘッポコしているので見かけたら声かけてね♪

▼製造年月日
徒然草 :1976/11/15 
徒然嫁 :19○○/05/11 
徒然娘1号 :2011/04/01
徒然娘2号 :2015/05/21
携帯でね
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

徒然草にメッセージでも・・・。

2013年08月29日

槍ヶ岳への道

前回の敗退から誓ったリベンジ。
今回は達成なるか!?


ってことで行ってきました、北アルプス♪


8/23(金)~8/25(日)3DAYS。
事前にヨメちゃんとの調整も済ませたのに、出発直前に文句を言われるも(汗)、
それでもめげずに、22日仕事終わりでムスメちゃんを寝かしつけてから出発!車



槍ヶ岳への道
@12:00出発。

首都高から中央道経由で松本へ。
一路、新穂高温泉を目指します。

@3:40到着。
深山荘の無料駐車場もちらほら空いていたので、
さっさと駐車して車内で仮眠を取りますが、4:00過ぎごろに、
ポツポツと天井をたたく雨の音・・・ガーン


いきなりテンション下がり気味ダウンダウンダウン

5:00に起きだしてゴソゴソと準備します。
雨はやんでますが、かなりの曇天~・・・。

槍ヶ岳への道

少し天気の様子を見つつでスタートです。
@6:25
※雨が心配で、デジイチはザックの中へ。
  というワケで写真少ないデス。。。

今回のルート(予定)は色々考えた末に、前回の敗退のリベンジということで
同ルートを選択。

▼1日目
新穂高温泉 ~ わさび平小屋 ~ 小池新道 
  ~ 鏡平小屋 ~ 弓折乗越 ~ 双六小屋 (テント泊)

▼2日目
双六小屋 ~ 双六岳ピストン ~ 樅沢岳 
  ~ 西鎌尾根 ~ 千丈乗越 ~ 槍ヶ岳山荘 (テント泊)

▼3日目
槍ヶ岳山荘 ~ 飛騨乗越 ~ 槍平小屋 
  ~ 滝谷出合 ~ 白出沢 ~ 穂高平小屋 ~ 新穂高温泉


槍ヶ岳への道


というルート。


登山届けはオンラインで提出済み♪
まずはわさび平小屋を目指します。


今にも降り出しそうな空模様の中、黙々と歩きます・・・ダッシュ
まぁあまり変化の無い林道なのであっという間に着いちゃいました(笑

槍ヶ岳への道
@7:20


そこで用を足して少し休憩。
天気予報を見たら。今日は一日中雨マーク雨ですな。。。orz

槍ヶ岳への道
でも天気だけは仕方ないので、気を取り直して出発~!


・・・と思ったのもつかの間、出発から3分で雨が降り始めてしまいましたガーン
すぐにレインウェアを着て再出発。
・・・小屋で着ておけば良かった・・・(笑


天気がこれだからか、前後に歩いてる人もほとんどおらず、
まずは小池新道で秩父沢まで。
@8:20


んで、ココまでくると雨も本格化。
レインウェアの中まで(汗で)ビショビショです。


そして稜線を見上げると不穏な雲が・・・。
槍ヶ岳への道

こりゃ上のほうはヤヴァそうだな・・・と。


鏡平小屋まで行く最中でも、稜線のほうから
雷の轟音が聞こえてきます汗



ヤバそうな雰囲気満載です!!




若干不安になりつつ、登っていきますが、
雨は降ったりやんだり、雷は終始聞こえてくる感じで
とりあえず鏡平まで行ってから考えよう。


途中のシシウドヶ原で、雲の平から降りてきたという70歳のおじいちゃんから
いろんなお話を聞きつつw、小休止。
@9:50


んで一気に鏡平小屋まで登りつめます。
槍ヶ岳への道
        槍ヶ岳への道




あと一息・・・。

槍ヶ岳への道


着~い~た~!!

@11:05


って、ガッスガスやんけ!!
・・・というツッコミはお約束♪



まぁココまでたどり着いたは良いんですが、弓折乗越からの稜線に
一抹の不安はあります。。。
・・・相変わらずの雷雷・・・。

しばらく小屋で様子を見ようと思って一休み~♪


槍ヶ岳への道
いつもなら、槍穂の稜線がキレイに見えるであろう、小屋正面の景色が
こんな感じ・・・(汗



1時間ほど待ってみて、双六小屋まではあと2時間。
距離的にもそんなに無いのでスピード重視で行ってみるかと、イザ出発!!



・・・と思ったのもつかの間、5分ほど歩いて行ったんですが、
結局雷とガスにビビッて小屋まで戻りました・・・(涙


ただ、鏡平小屋はテントが張れないので、必然的に小屋泊。
【素泊まり¥6,000】は痛手です。
が、身の安全には代えられないので、ここは素直にお世話になります!!


今回割り振られたのは、大部屋のA19,A20。

混み合うときには2人分のスペースです。
ただ、今回はたまたまですが、1ブロックが丸々私一人で使えちゃいました♪
※1ブロックは3人用。(混雑時6人用)



槍ヶ岳への道
私としては、初めての小屋泊だったので、ちょっとドキドキ・・・(笑


ただ、富士宮から来ていた中年のご夫婦や(たくさんの生野菜ご馳走様でしたw)、
団体を率いて来られた77歳の元お医者さんのお話を聞いたりしてたら、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ちなみにこの77歳のおじいちゃん。
あの三浦雄一郎氏と一緒に北極にいかれてたそうです!!
その話もお聞きして、楽しませていただきました。


担ぎ上げたビールも(500ml x 2本)、あっという間に消費してしまい、
@20:00 、明日の予定をどうするか悩みつつ就寝しましたとさ~・・・zzz・・・zzz



★ ☆ お ま け ☆ ★

後で受付のお姉さんに聞いたところ、結局この日は双六までいけなかった人が
20人オーバーだったそうで、しかも黒部五郎岳では登山中の男性が落雷にあったそうです。。。
幸い命に別状はなかったようですが・・・怖っ!!

やっぱりムリしちゃいけませんね。




つづく・・・




私が思うに、明日の天気もガッツリ雨予報・・・。槍ヶ岳までいけるのか甚だ心配です。。。
いつも天気に恵まれないような・・・(ToT)



▼コースタイムまとめ (所要時間/CT)

新穂高温泉 ~ わさび平小屋 (0:55/1:10)

わさび平 ~ 秩父沢 (0:45/1:30)

秩父沢 ~ シシウドヶ原 (1:30/1:30)

シシウドヶ原 ~ 鏡平小屋 (1:00/1:10)

合計 (4:10/5:20)

しばらく本格的な山行をしてなかった割には、いいタイムで歩けました。
まぁ鏡平小屋まででしたけどね・・・(汗




同じカテゴリー(mountain)の記事画像
急登の権現岳♪
2018年 登り初め♪
なんとなく…
四半世紀ぶり♪
登り初め♪
ショックなニュース・・・
同じカテゴリー(mountain)の記事
 急登の権現岳♪ (2018-03-27 20:27)
 2018年 登り初め♪ (2018-01-23 20:54)
 なんとなく… (2015-07-01 15:34)
 四半世紀ぶり♪ (2015-02-12 18:40)
 登り初め♪ (2015-01-06 17:43)
 ショックなニュース・・・ (2014-12-15 12:47)

コメントしてあげてもいいよ~♪
すごい縦走コースですね!!(汗) 
敗退ってリンクたどれば去年の11月じゃないですか(滝汗)冬といっしょですよ・・・ よくチャレンジされました!ビックリ、立派な敗退ですよ~  
 

最近と言うか全く山を登ってないので
雷やガスガスの写真みるとメチャドキドキです。 

つづき楽しみです^^
Posted by ゆかい at 2013年08月29日 17:49
いや~、でもホントは山小屋泊やめて
小屋裏で落雷激しい中テント張ったんでしょ?(爆)
Posted by mon6mon6 at 2013年08月29日 19:00
こんばんは^_^

鏡平小屋もすっかり雪がなくなっていますネ!w
6月にビバークしたのを思い出しました(笑)

>結局雷とガスにビビッて小屋まで戻りました・・・
的確で正しい選択ですね。さすが徒然草さん!w
やはり安全第一、命あっての外遊びですからネっ^^;

しかしこの天候。。。すでに暗雲がっ〜〜
続きも楽しみにしています ♪
Posted by Joe mon at 2013年08月30日 00:33
▼ゆかいさん

さすがに11月のときはキビシかったですね~(笑
吹雪の中ではちょっと泣きそうでした。

んで今回もこの天気。。。orz
・・・泣きそうでした(笑


>雷やガスガスの写真みるとメチャドキドキです。 
今回はソロだったんで、私もドキドキで仕方なかったです!
はてさて、続きはどうなることやら・・・乞うご期待!
Posted by 徒然草徒然草 at 2013年08月30日 18:52
▼mon君

そうそう、小屋裏の便所の脇でこっそりテン泊・・・(笑
夜中に雷が直撃したときにはさすがにビビったよ~(爆
Posted by 徒然草徒然草 at 2013年08月30日 18:57
▼joemonさん

さすがにもうこの辺りに雪はありませんでしたね~。

ホントはここでもテント泊したかったんですが、
怖くてムリでした・・・(←ヘタレですからw)

>しかしこの天候。。。すでに暗雲がっ〜〜
>続きも楽しみにしています ♪
ムフフ・・・乞うご期待!(笑
Posted by 徒然草徒然草 at 2013年08月30日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
槍ヶ岳への道
    コメント(6)