ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
こんな人^^
徒然草
徒然草
キャンプ好き
山好き
スノボ好き
バスケ好き
埼玉県南部で発見されることがある珍獣。

ムスメちゃんも健やかに成長して、パパ大好きなので文句なし!
更にイモートちゃんが生まれたので、こっちもアウトドア派に育て上げますよ♪
…という野望を持った、39歳になってしまったオサンです♪

山や湖、どこぞのキャンプ場などでヘッポコヘッポコしているので見かけたら声かけてね♪

▼製造年月日
徒然草 :1976/11/15 
徒然嫁 :19○○/05/11 
徒然娘1号 :2011/04/01
徒然娘2号 :2015/05/21
携帯でね
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

徒然草にメッセージでも・・・。

2017年03月30日

久々の赤岳〜♪

いやはや、すっかり放置プレイ状態の徒然草ですw

年明けからこっち、クソ忙しくてブログを見る暇も書く暇もない状態。。。
泣きそうです。

前回の山行が、12月の日光白根山(敗退)なんで、かなりお久しぶりのお山。
※備忘録的に言うと、1/21だったかな?ムスメちゃん連れてスノーシューへ♪
 ムスメちゃんは楽しんでいたようでしたが、ブログに書く暇がなく・・・。


というわけで、3/19(日)。
今回は前から雪の時期に行きたかったこちらへ!

久々の赤岳〜♪



赤岳!!


2年前の10月、無雪期に赤岳〜阿弥陀岳のルートで登ってはいるんですが、
雪のある時期に行きたいな〜、、、なんて。

てな訳で、mon君と、お互い奥様のご機嫌を伺いつつ、
日程を取り付け、いざ出発!

2:00に我が家を出発して、2:30にmon君宅へお迎えに行きますが・・・

早速、痛恨のミス発覚w

ハードシェル忘れた!!w



はい。玄関に荷物は置いといたんですが、
シェルは納戸にかけっぱなしだったんですね。

若干凹みつつ、少し遅くなる覚悟でmon君拾ったら
一回帰ろうと覚悟します。30〜40分ほどのロス。。。
が、とりあえず、合流したところでmon君がシェルを貸してくれるとのことで
ありがたく借りることにしました。

…はい。取りに帰るのめんどくさかったし、時間もかかるんでwww


というわけで、無事?出発となり、渋滞もなく順調に。
諏訪南ICで降りて、6時前くらいに八ヶ岳山荘到着です。

久々の赤岳〜♪



朝飯食ったり、トイレを済ませたりで準備して、
6:20頃に出発します。
久々の赤岳〜♪


最初は小一時間ほど林道が続くので、はっきり言ってあんまりおもろくないです。
久々の赤岳〜♪

30〜40分ほどで赤岳山荘に到着し、ここから沢沿いを進んで行くことになります。
行者小屋へは南沢ルート。前回と同じですね。


久々の赤岳〜♪
なかなかにガスってます。。。

まぁこの辺りも険しい道でもないので、オサン二人で喋りながら歩いて、
9:00くらいに行者小屋に到着。
久々の赤岳〜♪
久々の赤岳〜♪
赤岳〜阿弥陀の稜線


ここらで、寝不足からか若干足が張ってきてます。。。
休憩がてら水分・塩分を摂取して、ストレッチしてほぐしておきます。

んで、ここでシェルを着て、アイゼン・ピッケルを装着。

最初は地蔵尾根からにするか、文三郎尾根からにするか迷ってましたが、
文三郎から行くことにして、いざ出発。

阿弥陀への分岐を過ぎると、急登に入ります。
なんとなーく足が張っていて、落ち着かない感じですが、
ごまかしつつゆっくり登っていきます。

道々山頂付近を見上げてみると、ガスったり晴れたり、、、
晴れ予報だったんですが、中々微妙な天気ですな。

この日は結構人が出ていて、トレースもしっかり。
もともと文三郎からのルートは赤岳ではメジャールートなので、
遠くから見上げると、渋滞が出来ている箇所もあったり。。。

それでも天候も穏やかな方で、階段状になっているトレースを登り、
久々の赤岳〜♪

水分補給〜♪
久々の赤岳〜♪

中岳、阿弥陀岳方面の分岐。

久々の赤岳〜♪


少し風があるかなーという印象。
多分風速10m/秒くらいかと思われる。

気温自体は-1〜-5℃程度でさほど寒さはなかったんですが
風があるので、顔がチベタクなってきます。
それでも、えっちらおっちら登って行くオサーンズ。
久々の赤岳〜♪



山頂手前のガレ場。
久々の赤岳〜♪


ルートが狭いので、たまに待たされ、待っていただき、
11:50頃、山頂到着〜!
久々の赤岳〜♪
久々の赤岳〜♪
祠にえびの尻尾が

ちょっとゆったり。。。と思ってましたが、
折悪く、団体のオジさま、オバさまがたが多くてちょっと。。。(笑


そそくさと写真を撮って、10分ほどで山頂を後にしました。

下りのルートは地蔵から、、、とも思っていたんですが
なんとなく文三郎の方に押し出され、そのままそっちからwww
最初のガレ場を注意すれば、比較的楽なルートです。

途中で、写真を撮りつつ、あっという間に分岐。
さらに下って、シリセードw
※写真はありませんw


あっという間に行者小屋です。
だいたい1時間ちょい。
久々の赤岳〜♪
久々の赤岳〜♪

いや〜楽しい時間はあっという間です。

ここまで降りれば、風もおさまり、暖かい日差しの下でゆっくり休憩です。
ベンチが埋まっていたので、その辺にテキトーに。

昼飯は定番のカレーヌードー♩

久々の赤岳〜♪


まー定番ですw

久々の赤岳〜♪

軽くコーシーなんぞも楽しみつつ、下山>帰宅の時間を考えて、
13:00頃に下山開始。
沢沿いを順調に下りていきます。

ちょっとめんどくさかったので、アイゼン履いたまま。
美濃戸近くでは春の陽気で、雪も溶け出してぐちょぐちょに。。。orz
外しとけばよかった、、、と思いましたが、
とりあえず赤岳山荘まで頑張ります。


赤岳山荘到着14:30頃。

mon君の仕事がらみでご主人にご挨拶。
コーヒーをご馳走になりつつ、30〜40分ほど話し込んでしまいました。

・・・だって居心地がよかったんですもの・・・w

で、あとは元来た林道を歩いて降りるだけ〜。
15:30頃に八ヶ岳山荘到着です。

帰路、もみの湯に立ち寄って汗を流し、
これまた定番の中央道25km渋滞をくぐり抜けて帰っていくのでした〜。


私が思うに、やっぱり寝不足で登るのは年齢的に限界かな......(涙





同じカテゴリー(赤岳)の記事画像
やっと行けた~♪
同じカテゴリー(赤岳)の記事
 やっと行けた~♪ (2014-10-20 20:12)

コメントしてあげてもいいよ~♪
こんばんはー

私も昨年無雪期に赤岳登りました。
やっぱ雪があった方が楽しそうですねーーー

行者ー地蔵の頭ー赤岳ー中岳ー阿弥陀岳ー文三郎中間ー行者
のコースでしたが、団体さんが多くて・・・(笑)

でも楽しかったです。また行きたいです。
Posted by コヒコヒ at 2017年03月31日 19:04
▼コヒさん

私も無雪期は行者〜地蔵〜赤岳〜中岳〜阿弥陀のルートでした。
無雪期だと歩きやすいですよね。

雪のある時期も楽しかったんで、また来年も行こうかと。
でも他の雪山も行きたいし、悩みどころですね〜。

今度は1泊して権現の方から攻めるのもアリですかね?
Posted by 徒然草徒然草 at 2017年03月31日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の赤岳〜♪
    コメント(2)