ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 【山の日企画】『山遊び』レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
こんな人^^
徒然草
徒然草
キャンプ好き
山好き
スノボ好き
バスケ好き
埼玉県南部で発見されることがある珍獣。

ムスメちゃんも健やかに成長して、パパ大好きなので文句なし!
更にイモートちゃんが生まれたので、こっちもアウトドア派に育て上げますよ♪
…という野望を持った、39歳になってしまったオサンです♪

山や湖、どこぞのキャンプ場などでヘッポコヘッポコしているので見かけたら声かけてね♪

▼製造年月日
徒然草 :1976/11/15 
徒然嫁 :19○○/05/11 
徒然娘1号 :2011/04/01
徒然娘2号 :2015/05/21
携帯でね
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

徒然草にメッセージでも・・・。

2016年07月28日

久々!夏の北アルプス♪...なのに...①

夏の北アルプス...。

よく山雑誌なんかにも取り上げあげられる、っていうか
夏の山雑誌はほとんどコレ!みたいな感じになりますが、
そういう写真を見てたりすると、やっぱり行きたくなるのが人情ってやつです(笑

というわけで、困難な壁(ヨメちゃん交渉)を乗り切り、
行かせていただきました、今回も♪


が、、、天気が、、、ね、、、orz
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①

どーなるんだ〜〜!w





7/23〜24の週末。


今回の計画、最初は23日の日帰りで編笠/権現岳辺りを考えてたんですが、
同行するS君が泊まりでも♪なんてことで、
それならとヨメちゃん交渉!っつって、無事一泊を許可していただきました。


その上、今回はmon君のショップツアーとほぼかぶりだったので
そちらに合わせることに。


というわけで、1泊2日の常念岳ツアーとなりました〜♪



で、仕事明けの金曜日。

事前にあらかたパッキングはすませましたが、最後の一押しこみ。


で出発〜♪ @12:15
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①

都内でS君を拾って高速へ。
一路、一の沢の登山口(冷沢小屋近辺)まで。
もちろん渋滞もなく、予定通り4:00に到着して、駐車場より上のとこに
駐車することができました。

で、仮眠...zzz...zzz

6:00頃に起きて準備をして、7:00スタート予定で♪


一の沢の登山口からです。
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①

今回、mon君のツアーに同行だったので、みなさん自己紹介。
”初めてのテン泊”っていうテーマなので、重い装備に慣れていない。。。
まー、ゆっくり行きましょう。と。@7:20

とりあえず先頭がmon君で、最後尾が私です。


スタート直後に山の神♪
こっそり拝んでいきます。
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①


このルートはしばらくはダラダラと樹林帯が続きます。
沢沿いを歩いていくので少し涼しげ♪
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①

んで、キツイ登りもなく皆さんと色々話しながら歩いて行くのですが、
スタートちょっとしてからどうやらNさんの調子がイマイチ...。

おそらく慣れない装備重量と寝不足が原因だと思うのですが、
足が攣ってきてツラそうです。

途中でアミノバイタル(粉末)を支給して、水分を多く取ってもらって
ゆっくり歩いていくようにします。
まぁ上もガスってるし、
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①
急ぐ工程でもないのでペースを合わせてゆっくりと。

さらに、皆さんあまりこのサイズのパッキングも慣れてなかったようなので
今回の主催者 mon君主導のもと、Nさん、Tさんのザックを軽く詰め直し。
※ちなみにS君のザックはパッキングの時点で私がやっちゃってるのでダイジョブwww

ゆっくりペースなので周りが見えないながらも
いろいろ写真撮りながら歩きます♪
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①



久々!夏の北アルプス♪...なのに...①
で、胸突八丁あたりで階段的なものが多数出現。

久々!夏の北アルプス♪...なのに...①

正直、こういう階段登るのはちょっと苦手です。
※ただ、こういう整備をしていただいている方々には感謝です!!

久々!夏の北アルプス♪...なのに...①


相変わらずガスの中・・・w
高度感もあるのかないのかwww
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①



胸突八丁を登って行くと、最終の水場です。
この辺りで他の登山者も休憩を取っていますね。
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①


ここからは稜線までに3箇所のベンチがあるので、
比較的ペース配分は楽。
だいたい1区間あたり15〜20分くらいデス。

ただ、Nさんの足がもう限界に近くなっていたので
第3ベンチからmon君が最後尾、私が先頭にチェンジ。

うっかり第3ベンチからちょっとだけ走る私w
悪ノリしすぎデスw


んで、やっと稜線に出ました〜♪ @13:00くらいだったかな?
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①

笑うくらい白い(爆
いや〜、これじゃぁ常念登るのに景色全く見えないね。。。

なんつって、ゆっくり来たから時間も時間だし、
天気もこれだから、常念山頂を目指すのは明日にするか!と
受付を済ませてテントを設営。

今回は、こんな感じ〜。

久々!夏の北アルプス♪...なのに...①
私は、いつものスカイライト♪
広めの空間がお気に入りです。
狭いテン場だと気を使っちゃいますが、こういう広めに取れるとこなら気兼ねなく〜♪


で、今回はS君と別幕で、カレに貸し出したのはこちら。

久々!夏の北アルプス♪...なのに...①

Goliteのシャン3 デス♪
一人で使うにはクソでかいですがw、軽量だしいいかな〜とw
さすがにテン場でも目立ってました(爆

mon君はUL系で。
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①



そして、設営の後はお待ちかね、というか腹減りすぎて
どうしようもなくなってたのでw、昼飯♪
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①

そう。今回は結構ヨユーぶっこいてたので、重量構わずにストームクッカーw
静かなひと時を楽しもう♪ 

っていうつもりで。。。


ホントはバーナー+ゴトクだけでもよかったんですが、
何となくストームクッカーそのまま持ってきちゃった(笑


が、、、周りがガスバーナーの爆音で結局意味なし(爆
ま、後でテントでコーヒー飲む時くらいで・・・w

そしてそのあとは、コ・レハートハートハート
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①


う・・・うまい!!


なんかもー何もする気が起きなくなりますね〜。。。

みんな、これで撃沈w


ここで一旦テントに戻って、晩飯のときに再度集合ってことで。
テントでコーヒー飲みながら読書タイム♪
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①
※テントの中でのバーナー使用は自己責任で。
 私のテントはほぼメッシュなんで通気性抜群♪

で、読みながら船を漕いでたらあっという間に晩飯タイム。
あっちゅー間です。

晩飯はこちらで。
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①
アルファ米+無印カレー

結構好きな組み合わせ。

和気藹々とみんなで晩飯をかっ喰らい、一瞬、少しだけガスが飛び
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①
明日に期待!!

てな訳で、真っ白で何も見えない状態から淡い期待を抱きつつ、
明日の出発時間を確認してから、20:00過ぎくらいには就寝。。。


私が思うに、槍・燕・五竜、、、晴れるときもあるけど、北アの悪天率高いな・・・涙




タグ :常念岳

同じカテゴリー(常念岳)の記事画像
夏の北アルプス♪② まさかの!!
同じカテゴリー(常念岳)の記事
 夏の北アルプス♪② まさかの!! (2016-08-02 12:52)

コメントしてあげてもいいよ~♪
ホントきれいなガス!(笑)
こういう時は呑みながら心のビジョンですな!(^^)/
Posted by wishwish at 2016年07月29日 12:48
▼wishさん

そうですね〜。心の眼が曇ってなければ(爆

え、私ですか?
トッテモキレイニキマッテルジャナイデスカ。。。www
Posted by 徒然草徒然草 at 2016年07月29日 15:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①
    コメント(2)