ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
こんな人^^
徒然草
徒然草
キャンプ好き
山好き
スノボ好き
バスケ好き
埼玉県南部で発見されることがある珍獣。

ムスメちゃんも健やかに成長して、パパ大好きなので文句なし!
更にイモートちゃんが生まれたので、こっちもアウトドア派に育て上げますよ♪
…という野望を持った、39歳になってしまったオサンです♪

山や湖、どこぞのキャンプ場などでヘッポコヘッポコしているので見かけたら声かけてね♪

▼製造年月日
徒然草 :1976/11/15 
徒然嫁 :19○○/05/11 
徒然娘1号 :2011/04/01
徒然娘2号 :2015/05/21
携帯でね
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

徒然草にメッセージでも・・・。

2012年11月01日

谷川岳 ~ リベンジ

10/7(日)。
3連休のど真ん中です。

先日ヨメちゃんの体調不良のため結局登れなかった谷川岳へ。
ただ、今回は西黒尾根から行こうと思っていたのでヨメちゃんはパス。
ソロでれっつごぉ♪ となりました。


小雨が降る中、5:30に出発!

んが、出発してから20分ほど。さて、高速に乗って~・・・なんて思ってたら、

ん・・・あれ・・・?靴が・・・ない・・・!?

そう。一旦カメラをとりに家に入った時に、迂闊にも靴を置いて出てきてしまいますた(爆

速攻でドリフトかましてUターン。取りに戻ります。。。(ToT)

結局6:00過ぎの出発となりました~(笑


まぁそんなことがありつつも、渋滞もなく8:00には到着です。

最初はロープウェイのとこに車を止めようと思っていたのですが、
さらに下にある駐車場が8:00までの到着なら『無料!』ってことで、
5分ほど余計に歩きますが、迷わずそこへ。
谷川岳 ~ リベンジ

登山届も提出して、いざれっつごー!
谷川岳 ~ リベンジ


山岳資料館を超えて~・・・西黒尾根登山口。
谷川岳 ~ リベンジ
一応、ここのコースは『日本三大急登』ということになっています。

気合を入れて、8:20登山口出発~♪
谷川岳 ~ リベンジ
このまま登山道に入らずに行くと一の倉沢。

・・・とは言うても、昨晩からの雨もあり、登山道はぐちょぐちょ(笑

滑って歩きにくいことこの上ありませんが、
慎重に歩いていきます。

木々の間を抜けていくので景観も無く、しばらくはもくもくを登り続ける感じ。
途中でいくつか開けてるトコもありますが、基本は林道。
谷川岳 ~ リベンジ

谷川岳 ~ リベンジ

谷川岳 ~ リベンジ

徐々に高度を上げていきます♪


谷川岳は森林限界が低く、1500m越えて少ししたら景観が広がってきます。
かれこれ1.5hほど登っていくと稜線上に出てきます♪


ちょいと天気が不安な感じ・・・(-_-; )



ここからは楽しい稜線歩きです。
岩場が続くので、特にスリップ注意です!

向こうに天神平が見えますね~。
谷川岳 ~ リベンジ


谷川岳 ~ リベンジ
ちょっとだけ紅葉・・・。


谷川岳 ~ リベンジ

マチガ沢のほうを見下ろしてます~。


『ラクダの背』
谷川岳 ~ リベンジ

谷川岳 ~ リベンジ
これを登っていきます~♪


・・・ウ~ン・・・上部がガスガスですな・・・。
谷川岳 ~ リベンジ


まぁとりあえず行ってみっか!と、気合を入れなおして突き進みます♪

谷川岳 ~ リベンジ
こんな感じで鎖場たちがいくつかありますね~。

この高度感が楽しいです♪



絶景を楽しみつつ、ラクダの背を越えて行きます~。
谷川岳 ~ リベンジ
谷川岳 ~ リベンジ

途中で雨がパラパラ落ちてきたので、カメラも仕舞って黙々と歩きます~。。。



谷川岳 ~ リベンジ
谷川岳 ~ リベンジ
ザンゲ岩にたどり着きましたが、こんなに近くに寄ってもガスガス(笑
そのうちホワイトアウトになってしまうのでわ~?なんて、一人わくわくしてみたり(爆

とはいえ、安全第一!
一枚岩の登りは、カメラを出す間もなくクリアしちゃいますwww


さくさく登っていくと、巌剛新道との分岐。
谷川岳 ~ リベンジ
こちに降りると、マチガ沢の登山口に出ます。次回のくだりはこっちを使おうと心に誓います♪


ここから少し登っていくと、天神尾根からの合流地点になりますね。
この距離で道標の文字がほとんど見えません(笑

谷川岳 ~ リベンジ


さてさて、ここからは合流してくる登山者がわらわらと山頂に群がります。。。
一気に増える登山者で狭い山頂はあっという間に大混雑・・・。

晴れてさえいれば絶景の山頂も、今回はガスっていたのでさくっと通過~♪
谷川岳 ~ リベンジ
トマの耳を越えて~・・・



渋滞に耐えつつ、10~15分くらい行くとオキの耳に到着~♪
谷川岳 ~ リベンジ
本来の絶景は一切見られないまま(笑)、写真だけさくっと撮ってそそくさと退散~!!

場所も狭いし、昼飯は途中で食おうと思ったので、そそくさと下山開始(笑


谷川岳 ~ リベンジ
登ってきた西黒尾根のピストンです。土合方面へ降りてゆきます~。

谷川岳 ~ リベンジ
尾根筋はガスガスです(笑

しばらく降りていくと、少しガスも薄くなってきたので、昼飯~♪
谷川岳 ~ リベンジ
行きがけのコンビニで『いつもの』カレーが無かったので(泣)、今回はノーマル・・・。


さて、お湯を沸かして~・・・なんて思ったら事件発生!!

なんと!!箸の先半分がスタックされておりませんでした!!(T_T)

悲しすぎることに、持ち手のほうの半分しか入っていなかったので、
カップラを諦めて、おにぎり1個とコーシーのみ・・・...(T_T)シクシク...

悲しすぎたので、ここからは車においてある『割り箸』めがけて泣きながら全力疾走で下山(笑)


14:00過ぎに駐車場にたどり着き、めでたく割り箸ハケ~ン♪
無事に飯にありつくのでした(笑

んでもって、とりあえずいつも通りに『鈴森の湯』に立ち寄って帰路につくのでした~♪


私が思うに、今回忘れ物多すぎ・・・orz
このくらいのルートだからいいけど、リアルにヤヴァイ時もあるので注意が必要ですね♪

・・・気を付けよ・・・(汗


途中でいくつか紅葉たちを~・・・。
谷川岳 ~ リベンジ
谷川岳 ~ リベンジ
谷川岳 ~ リベンジ
谷川岳 ~ リベンジ

なんか写真が全然うまく撮れてないなぁ・・・。
もっと練習しなきゃ。






同じカテゴリー(mountain)の記事画像
急登の権現岳♪
2018年 登り初め♪
なんとなく…
四半世紀ぶり♪
登り初め♪
ショックなニュース・・・
同じカテゴリー(mountain)の記事
 急登の権現岳♪ (2018-03-27 20:27)
 2018年 登り初め♪ (2018-01-23 20:54)
 なんとなく… (2015-07-01 15:34)
 四半世紀ぶり♪ (2015-02-12 18:40)
 登り初め♪ (2015-01-06 17:43)
 ショックなニュース・・・ (2014-12-15 12:47)

コメントしてあげてもいいよ~♪
ガスガス、残念だったね~。
ってか、歩くの早くないですか??
走ってるとか・・・

オキの耳・・・行きたかったなぁ(´;ω;`)

リベンジしなきゃ!
Posted by まめこ at 2012年11月02日 05:41
▼まめこさん

確かに景色が見えないと寂しくなりますけどね~。
でもガスっててもちょっとワクワクするのはオイラだけ・・・?(笑

>ってか、歩くの早くないですか??
山頂まで3時間ですな。コースタイムは4時間だから
少し早めでしたね~。
岩場は楽しいからサクサク登っちゃうんですな♪
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年11月02日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷川岳 ~ リベンジ
    コメント(2)