ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
こんな人^^
徒然草
徒然草
キャンプ好き
山好き
スノボ好き
バスケ好き
埼玉県南部で発見されることがある珍獣。

ムスメちゃんも健やかに成長して、パパ大好きなので文句なし!
更にイモートちゃんが生まれたので、こっちもアウトドア派に育て上げますよ♪
…という野望を持った、39歳になってしまったオサンです♪

山や湖、どこぞのキャンプ場などでヘッポコヘッポコしているので見かけたら声かけてね♪

▼製造年月日
徒然草 :1976/11/15 
徒然嫁 :19○○/05/11 
徒然娘1号 :2011/04/01
徒然娘2号 :2015/05/21
携帯でね
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

徒然草にメッセージでも・・・。

2015年11月02日

紅葉登山のハズが・・・w

今年はまだ紅葉山行に行けてない・・・。
枕を涙でぬらすそんな日々w


んなこと考えて計画した山行。

10月某日。
今回はmon君とともに、乾徳山へ~♪

紅葉登山のハズが・・・w



今回はmon君の運転で出発ですね。

4:30。
我が家まで迎えに来てもらい、お互い眠い目をこすりながら
下道で飯能を抜けて秩父まで。

ただ、この日は、前日まで雲も全くなく、晴れ予報だったにも関わらず、
雁坂峠までで既にガスの予兆。。。


そんな中、長らく運転してもらい、8:00前頃に徳和の駐車場に到着です。


今回は帰りの時間が決まっていたので、テキパキと♪

登山口 @8:50
紅葉登山のハズが・・・w

コースタイムとしては、登:3時間、降:2時間30分 てな感じ。

イザ、スタート♪
紅葉登山のハズが・・・w

最初はそんなに登りもキツくないので、ペースをつかむために
少しゆっくり目に行こうかね。。。と。


紅葉登山のハズが・・・w
最初の水場、銀晶水。
ただ、涸れてるわけではないですが、ほとんど水が無い状態です。

つーことで、ここはスルー。

紅葉登山のハズが・・・w
途中で、変な生き物に遭遇!!

◆解説◆
怪しい動きで人を惑わせる妖怪もんろ~く。
普通の人に害はないが、不思議な踊りで見知らぬ登山者を笑わせる特技を持つwww




そして登山口から約1時間ほど。 @9:50
紅葉登山のハズが・・・w
2つ目の水場。 錦晶水。

mon君はココで水分補給♪

ちょいと立ち止まっての小休止の後は先へ。
という間に、すぐ国師ヶ原に到着です。@10:00

紅葉登山のハズが・・・w
ここは広範囲でスペースがあり、休憩(ビバーク)適地です。
近くには避難小屋(トイレ有)もあるので、縦走で歩かれている方は
ココで1泊もいいかもですね♪


紅葉登山のハズが・・・w
道標を撮影するmon君・・・を撮影(笑



紅葉登山のハズが・・・w
ココから扇平に向けて進みます♪


道々既に紅葉も終わってしまっていて、登山道は落ち葉のカーペットのようです♪
フカフカすぎて登りにくい(笑


更に、扇平近辺は見晴らしもよさそうですが、ガッスガスで景観ゼロ!(笑
紅葉登山のハズが・・・w
紅葉登山のハズが・・・w

mon君とも10mくらい離れると影が薄くなってくる。。。
久々にこんなガスに巻かれてます(笑
昔行った谷川岳のとき以来かな~?w


んで、扇平到着~♪ @10:25
紅葉登山のハズが・・・w

ここまで、1h30mほど。順調に。


ホントならココからの景色もキレイなはずですが、
全く見えないのでココもスルー。
んで、ここから先は岩もちょいちょい出てくるのでオモシロくなります。



しばらく登っていくと、出てきましたよ、

岩!



紅葉登山のハズが・・・w
剃刀岩。
何でこんな風に割れて(?)んだろう?と疑問に思ってしまう。
向こう側は絶景らしいですが、見てのとおり全く期待できないのでスルー(笑

紅葉登山のハズが・・・w
笑えるくらい何も見えない。


紅葉登山のハズが・・・w
『胎内』だそうです。

かなり大きい岩ですね。
ルートによってはグレード高いのかな??


他にも結構ゴツイ岩ばっかりでテンション上がります♪


そして、山頂直下。
紅葉登山のハズが・・・w

最後のクサリ場。

紅葉登山のハズが・・・w
紅葉登山のハズが・・・w


ホントに楽しくてしょうがない♪


クサリは使わないで上まで♪
登りきったら後は頂上はすぐそこ。

紅葉登山のハズが・・・w

@11:10  2h20mてとこですかね。まぁまぁです。

周囲は何も見えず・・・w
紅葉登山のハズが・・・w
紅葉登山のハズが・・・w

紅葉登山のハズが・・・w


と、ココでハッと気付くmon君w
カメラにメモリーカードが入っていないと!!www

ちょいちょい撮ってた(ハズの)写真が・・・。
HDDに残ってないか見てましたが、如何せん山頂だと中々に・・・。

まぁコレは残念でしたが、気を取り直して、どっかでメシを!!


ただ、どこも景観は無く、オモロクない。
じゃぁ広いトコで食おうかってことで少し降りて行くも、

・・・・・・ 

って感じだったので、いっそ扇平まで行こうかってことで。

11:30下山開始~

途中で紅葉なんぞ撮りつつ・・・
紅葉登山のハズが・・・w

んで、登ってくる人も少ないし、ルートそのものも難易度が高くないので、
ちょっとトレランな気分♪
なんか二人して変なテンションにwww


走るオサン。。。



んで、@11:45分扇平着♪

一遊び♪
紅葉登山のハズが・・・w

紅葉登山のハズが・・・w
月見岩で昼メ~シにします♪



紅葉登山のハズが・・・w

飯を食ったら珈琲飲んでまったり~♪♪


・・・



・・・・・・



眠くなりますwww




とはいえ、今回は帰宅時間の制限があるので、@12:30下山開始。


途中で鹿の群れ。
紅葉登山のハズが・・・w

たくさんいるね~。なんていいながらも、、、


国師ヶ原まで10分!www  @12:40
紅葉登山のハズが・・・w


ココもスルーしていこうかって言ってたら、
今度はさっきの鹿たちが登山道で草食っとる!!(笑


強制待機♪
紅葉登山のハズが・・・w


しばらくしてようやく開放されたので、またしても早歩き(走り?)で。

相変わらず曇天・・・。
紅葉登山のハズが・・・w

少し涼しかったので、汗も少なく意外と快適。


んで、良い感じで下り続けて、@13:15。登山口到着~♪
CTの半分くらいで下りてもうた。。。

紅葉登山のハズが・・・w
一昔前のヤンキーが出現www


ソッコーで駐車場で着替えて、二人とも眠い目をこすりながら帰路に着くのでした~♪


私が思うに、紅葉ハントのハズがうっかりトレランになってもうた(爆








コメントしてあげてもいいよ~♪
えっ。4時半出発?
そんなことできるんですか??

中禅寺湖で聞いた話はネタ???
とか、いろいろ「?」がつくのでした……。
Posted by ちか♪ at 2015年11月03日 11:30
▼ちか♪さん

そうなのですよ!4:30出発でした!
むしろもっと早い方が良かったんですが、そこはドライバー都合が優先ですからね♪

まぁこれにも秘密の理由が(笑)
んで、前日は車中泊でしたからね~。
Posted by 徒然草徒然草 at 2015年11月03日 12:03
こんにちは^_^

かなりの鎖場ですネっ!
これでガスも晴れたら〜かなりの高度感
自分には絶対無理〜^^;
それにしてもハードな週末だったんですネ(汗)
Posted by Joe monJoe mon at 2015年11月04日 11:21
▼joemonさん

いや~、こういうとこはホントにテンション上がります~♪

>自分には絶対無理〜^^;
いやいや、絶対joemonさんの方がこういうとこ歩き慣れてると
思うんですが・・・(^_^)

確かにハードな週末でした。
あの帰り道にも一つ罠が待ち受けてましたからね~www
Posted by 徒然草徒然草 at 2015年11月05日 14:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉登山のハズが・・・w
    コメント(4)