ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 【山の日企画】『山遊び』レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
こんな人^^
徒然草
徒然草
キャンプ好き
山好き
スノボ好き
バスケ好き
埼玉県南部で発見されることがある珍獣。

ムスメちゃんも健やかに成長して、パパ大好きなので文句なし!
更にイモートちゃんが生まれたので、こっちもアウトドア派に育て上げますよ♪
…という野望を持った、39歳になってしまったオサンです♪

山や湖、どこぞのキャンプ場などでヘッポコヘッポコしているので見かけたら声かけてね♪

▼製造年月日
徒然草 :1976/11/15 
徒然嫁 :19○○/05/11 
徒然娘1号 :2011/04/01
徒然娘2号 :2015/05/21
携帯でね
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

徒然草にメッセージでも・・・。

2016年08月02日

夏の北アルプス♪② まさかの!!

さてさて。前回の続き。


早めの就寝で、4:30に出る予定ってことで、4:00には起きる予定が
うっかりトイレ行きたくて3:00起床。

微妙な時間でしたが思い切って起きちゃえ!って感じでw

そしたら思いの外晴天!!!
夏の北アルプス♪② まさかの!!
※もうヘッタクソなボケボケ写真しかないですwww

月が綺麗に出てて、星はあまり見えなかったですが、
明らかに昨日のガスはすべて消えてます♪
※一応、昨日の天気予報通り...


いや〜こりゃサイコーだぜ!!
っつって、しばらく浸る。。。


でもとりあえずまだ暗いうちに出発の準備をして朝飯をガツッと。
朝飯は、カロリーの高いアップルパイとどら焼き♪
合わせて650kcalくらいは摂取できます。
夏の北アルプス♪② まさかの!!

これで常念岳山頂までの往復も問題なし!
3時間くらいはヨユーで行動できますね。


S君も起きたので、一緒にコーヒーを淹れて飲みながら
朝日を待ちます。。。

夏の北アルプス♪② まさかの!!

そうそうこれこれ。。。



槍から伸びる稜線もとても美しく、、、
夏の北アルプス♪② まさかの!!


ちょっとええ感じで。。。w
夏の北アルプス♪② まさかの!!


稜線がだんだん赤く染まる・・・
夏の北アルプス♪② まさかの!!


太陽が出てきて、徐々に空気が暖められて行く・・・
夏の北アルプス♪② まさかの!!
夏の北アルプス♪② まさかの!!


ここぞとばかりに写真を撮りまくり、
みんなテンション上がっていく中で、常念山頂に向かって出発です。


これから向かう常念山頂方向も快晴!
夏の北アルプス♪② まさかの!!
※見えてるピークの向こう側ね♪


夏の北アルプス♪② まさかの!!
反対方向の横通岳を望む。

夏の北アルプス♪② まさかの!!
張り切っていきますー!




が、いきなり望遠で遊び始める(笑
夏の北アルプス♪② まさかの!!
7人ほど山頂にいると思われますな。。。



少し行ったところで、振り返ってテントを撮影(笑
夏の北アルプス♪② まさかの!!
ちょっと中心からずれちゃったwww


まぁここはキツイルートでもないのでさらっと登り、
三脵の分岐。
夏の北アルプス♪② まさかの!!
超逆光ですが。。。


で、後は山頂までゆっくりとまっしぐらw

夏の北アルプス♪② まさかの!!

全員無事山頂到着です♪

いや〜超快晴で富士山や穂高連峰もバッチリ♪
360度見渡せます!
夏の北アルプス♪② まさかの!!
夏の北アルプス♪② まさかの!!


そしてパノラマ写真なんぞ!
夏の北アルプス♪② まさかの!!
⇨にスクロールで見れます。

これはかなり感動ものです♪

結構長い時間、山頂に滞在。
いや〜やっぱり気持ちいいですね〜。晴れてると。

山座同定で遊びながら、いろんなお話を。

んで、前に登った燕岳。
夏の北アルプス♪② まさかの!!
燕山荘も見える〜♪


いやはや帰るのが嫌になりますね、これは。


とはいえ、登ったら降りなきゃいけない運命w

テン場に向けて下山開始〜。。。@7:00
夏の北アルプス♪② まさかの!!


まぁ降りるのはゆっくり歩いてもあっという間ですw @8:20

とりあえず、テントで休みたい人、もう少し歩きたい人で別れます。

mon君、Kさん、私の3人はもう少し歩き隊
S君、Nさん、Tさんはテントで休み隊

ってことになり、最終の下山時刻を考えて、11:00にはテン場を出て下山開始ってことに。


な訳で、歩き隊の3人は、とりあえず大天井岳方面の縦走路を
小一時間ほど登ることにします。

で、時間もないのですぐに出発。

最初は軽く樹林帯。
登山道も狭くて、縦走の装備を背負ってたらメンドくさいかも、と
ちょっと思ってしまうくらいwww
少ししたら開けてくるので問題はないんですけどね。


で、お約束の盗撮(爆
夏の北アルプス♪② まさかの!!
テントで休み隊の3人w



で、横通岳手前のニセピークのあたりまで。
ここからだと槍穂の稜線が綺麗に見渡せますね。
夏の北アルプス♪② まさかの!!

槍ヶ岳と山荘。
夏の北アルプス♪② まさかの!!
この時は風が強くてやばかった・・・

涸沢ヒュッテとテン場
夏の北アルプス♪② まさかの!!
ここ行った時は晴れてたな・・・ なんてw

涸沢小屋
夏の北アルプス♪② まさかの!!


いや、なんかもうおもしろくなっちゃってwww
望遠機能で遊ぶのオススメですw


てなわけですが、11:00にみんなで下山開始にしてるし、
一の沢側からガスってきたので、
テン場に戻って撤収作業も・・・はぁ・・・めんどいw


でもテン場まで戻るのもあっとゆー間です。
ちらほらmon君の着ているもののアピールをしつつ歩いてたら
すぐ着いちゃいました。

で、一休み(昼飯)して、テントを撤収〜。
休憩の時間を使って、mon君はパッキングなどについて座学をしてます。
やっぱり慣れないと色々質問だ出てくるみたいですね。


結局11:30くらいに下山開始です。
いやはや名残惜しいですが・・・。


登りはキツそうだったNさんも下りは比較的順調に。

ただ、下りていくにつれてだんだんガスが濃くなってくるw
夏の北アルプス♪② まさかの!!

この辺りはガスばっかりかぃ! っていうツッコミが自然と出てくる(笑
冷たい沢の水で顔洗ったりしますが。

でもさすがに、最後の樹林帯は歩いててもみんな無口。。。w
確かにもうテンション上がりませんよね〜。
ホントの最後の方は、もうグダグダでみんなだるそうに。

そして写真もほとんど撮らずに・・・w
テンションだだ下がりなのが見え見えですね。

夏の北アルプス♪② まさかの!!


ゴール!! @15:30くらい?

ペースが遅かったんで逆に足に負担がかかる感じでした。
やっぱり同行者にペースを合わせたりするガイドさんとかはすごいなと思う。

その辺りは大事ですね〜。

んであとは車まで戻って、一旦みんなで集合♪
mon君のツアーの体なので、改めて終了の挨拶をして、

コーラ飲みて〜〜〜!!


ていう希望にお応えして、一度下界でみんなでコーラで乾杯しつつw、
帰路につくのでした。。。


帰りの高速、、、S君と二人、ひじょ〜にラーメンが喰いたくなったので、
諏訪湖SAに立ち寄り、大盛りを喰らう(笑
あぁ・・・しあわせ〜・・・。


私が思うに、毎度のことだけど、一泊山行の後はヨメちゃんに感謝するとともに
様々な”リクエスト祭り”がコワイ。。。








同じカテゴリー(常念岳)の記事画像
久々!夏の北アルプス♪...なのに...①
同じカテゴリー(常念岳)の記事
 久々!夏の北アルプス♪...なのに...① (2016-07-28 17:14)

コメントしてあげてもいいよ~♪
いやぁ~いい眺め!
稜線がきれいだなぁ!
もってますねぇ~うらやましい!(≧ω≦)b

幸せかみしめながら。。。

しっかりリクエスト祭り応えてください!(爆)
Posted by wishwish at 2016年08月02日 16:44
晴れて良かったですねー

自分が登った時は天気は良かったのですが
ものすごい風に悩まされました。
撤退を覚悟したぐらいでしたが鞍部のテン場より
山頂の方が風が弱く助かりました。

ここからの景色は最高ですね。
また行きたくなりましたよ・・・
Posted by コヒコヒ at 2016年08月02日 19:24
▼wishさん

いや〜、テントから出た瞬間に月明かりでテンション上がりました!
北アでこんなに晴れたの久しぶりデス(笑

かなりの枚数写真撮っちゃいましたね〜。
つーか自分の目で見とけよ!って感じですが。。。

>しっかりリクエスト祭り応えてください!(爆)
祭りはすごかったですよw
最近はヨメちゃんだけでなくムスメちゃんまでも。。。(爆
Posted by 徒然草徒然草 at 2016年08月02日 20:16
▼コヒさん

ホントに晴れてよかったです。
初日の天気だと、、、と思ってちょっと凹んでましたからねw

幸い、風は終始弱くて、それに悩まされることはなかったので
山頂に長居しちゃいました〜。

ホント、こういうシチュエーションばっかりだったら
いいんですけどね…っていう願望(笑

また行きたくなるというか、すでにウズウズしちゃってます♪
Posted by 徒然草徒然草 at 2016年08月02日 20:40
こんにちは
素晴らしい眺めですね~!

私が以前、常念登った時はガスで真っ白でしたので、めちゃめちゃ
羨ましいです。

槍ヶ岳の山頂もズームであんな風に見えるんですね!
Posted by あいパパあいパパ at 2016年08月04日 17:53
▼あいパパさん

本当に天気が良くなって助かりました〜。
ガスのままだったら凹んでましたね、きっとw
私、結構ガス率が高いので...orz

山に行くたびにズームで遊ぶのが楽しい、今日この頃です(笑
Posted by 徒然草徒然草 at 2016年08月04日 19:39
こんばんは^_^
朝日に照らされるテン場、素晴らしい眺めですね!
最近はなかなか出撃できず羨ましい限りです〜。

それにしてもカメラの望遠機能・・・凄い!ww
ますます欲しくなっちゃいます(笑)
Posted by Joe monJoe mon at 2016年08月06日 22:24
▼joeさん

もう色々骨身を削ってからの出撃デスw
朝は気持ちよかったですね。山の朝は久しぶりです。

カメラは望遠機能が超楽しいですよ〜。
こっそり色々撮っちゃったりw
あ、変な意味じゃないですよ(笑
Posted by 徒然草徒然草 at 2016年08月16日 13:55
こんにちは~!

景色めちゃくちゃ綺麗ですね!
この景色見てみたいw

登山やったことないですがこれ見るとやってみたくなりますね(笑)
Posted by taku-ctaku-c at 2016年09月12日 19:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の北アルプス♪② まさかの!!
    コメント(9)