ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
こんな人^^
徒然草
徒然草
キャンプ好き
山好き
スノボ好き
バスケ好き
埼玉県南部で発見されることがある珍獣。

ムスメちゃんも健やかに成長して、パパ大好きなので文句なし!
更にイモートちゃんが生まれたので、こっちもアウトドア派に育て上げますよ♪
…という野望を持った、39歳になってしまったオサンです♪

山や湖、どこぞのキャンプ場などでヘッポコヘッポコしているので見かけたら声かけてね♪

▼製造年月日
徒然草 :1976/11/15 
徒然嫁 :19○○/05/11 
徒然娘1号 :2011/04/01
徒然娘2号 :2015/05/21
携帯でね
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

徒然草にメッセージでも・・・。

2012年02月28日

雲竜渓谷

2/26(日)

当日は「そろそろ氷が融けてきちゃうんじゃないか?」なんて
心配もありながら、天気に恵まれ(寒波)行ってきました、雲竜渓谷!

そうです。氷瀑です。

ど~ん!
雲竜渓谷


※注:今回はちょっとサボって写真多目です(笑



今回は、われらが『ヘッポコ登山隊』(隊員4名)の記念すべき第1回目の出撃♪

今回のパーティーは、
隊長:タヴケンさん
隊員:407さん
隊員:mon君
隊員:徒然草

てな感じのメンツです。


さてさて、色々な情報によると、出発ゲート前は5~6台分の駐車スペースしかないので
ソコを狙って早くから出発です。

2:30。お先にタヴケン隊長をお迎えに行きます。
そして、ちょいと寝坊して(笑)、遅れて我が家にやってきたmon君を拾って、
東北道をひた走ります~♪
いや~渋滞が無いって、素晴らしい!!

ICから近いこともあり、『あっ!』っという間に到着です。(4:40)
既に3台ほど車中泊されていらっさいました。

車内でウダウダしてる間に、407さんも到着~♪

寝るのも中途半端な時間だったので、ティータイム~コーヒーカップ
そうこうしてるうちに明るくなってきたので、準備開始!



6:20出発~♪

・・・って、あれ?隊長がいない?
さっきゲート前でおちゃらけてたハズ(笑)の隊長が見当たりません。

きっと先に行ったのかな~?なんていいつつ、隊長を追いかける感じで
隊員達がスタート♪

ぢつは、407さん以外の3人・・・『チーム他力本願』にも属しています(笑
今回は、その洗礼を浴びました・・・。

誰も地図を見てない!!Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ

今回はモロに喰らいました!
イキナリの道間違い!!(爆
・・・だって、誰も地図を確認しないから・・・(涙

『THE 他力本願!』本領発揮!(爆

30分ほど歩いた地点から、スタートまで戻ります♪

※そして、そんな事してる間にオイラのお気に入りのサングラスが割れました・・・(T_T)
7年ほど使っていたのですがショックデカイです・・・。




さぁ!気を取り直してスタート!!(7:50)

まずは軽い登り坂の林道を歩きます。
ここは景観がどうというトコでも無いので、単調な行程です。

んが、隊長の様子がおかしい・・・?
しきりに股間を揉んで・・・イヤイヤ股関節痛を訴えています。
道のりを進んでいく毎に、痛みも進行して行くようです。。。

なので、様子を見ながらゆっくり進みます。


とりあえず、洞門岩に到着~♪(9:40頃)
雲竜渓谷

隊長の様子は~?
『とりあえず行ってみる。』ということ。



んで、沢までおりたら、林道歩きとは別世界が広がっておりました♪
雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷


みんなでテンション上げアップアップアップながら、沢道を進みます♪

沢を渡り~、雪道を進み~、大きい氷柱の撮影会したり。
雲竜渓谷
雲竜渓谷
雲竜渓谷
隊長もテンション上がって痛みも薄れてきた?みたいです(笑

あまりのテンションUPに、ここで本日2回目の道間違い(爆
正確には間違いじゃないんですけど(強がり)、本道を逸れてしまってました。
ガイドツアーとかでもコッチまで行ったりするみたいですね~♪
雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷

雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷



てなとこでしたが、無事本道に合流~♪

急登を抜けて、渓谷の入り口に到着。(11:00)
雲竜渓谷
隊長の股関節もいよいよヤバくなってきましたが、
この展望に、『友知らずまでは行く!』と決断。

ここから渓谷に下りていきます。
階段・・・というか既に坂(笑)・・・を下りていきます。
がこの辺から結構雪が降ってきました。視界も悪くなってきましたが、
目的地は既に見えていたので、ペースも上がりますね♪
雲竜渓谷

近づいてくるにしたがって、氷壁のスケールのデカさが際立ちます。
道々見てきた氷柱が子供のようデス♪
雲竜渓谷



友知らずの氷壁に到着。
いたるところで撮影会♪(笑
雲竜渓谷
雲竜渓谷
雲竜渓谷

水墨画のような色の無い世界に、青い氷柱が素晴らしい景観です。


凍った雪の上を先に進みます。
雲竜渓谷
足場は悪いです。というか狭い・・・。

氷壁を抜けると。ここは氷柱の饗宴♪
ラピュタを初めてみつけた時と同じくらいの感動です(笑
雲竜渓谷


ココでヘルメット装着~o(・ω・´o)オシ!!
まぁ氷柱が落ちてきたらひとたまりも無いんですけどね。
気休めです。

またしても撮影会~♪
雲竜渓谷
雲竜渓谷
雲竜渓谷


この先の雲竜瀑も凍りついていましたが、
雲竜渓谷
その手前の登りは今回の隊長の具合だと難しい・・・。

なので、雲竜瀑は来年に持ち越しとなりました。
雲竜渓谷

名残惜しいですが、渓谷を引き返します~。
雲竜渓谷
【少し後ろで待っていたタヴケンさんw】

んでもって、昼飯タイム~♪♪食事(12:50)

今回、各自で用意する予定でしたが、
mon君と私は雲取山に続き、鍋。
雲竜渓谷
・・・って、イカン!曇ってもうた!(汗

とまぁ、雪が舞い散る中で鍋をかっ喰らいました。

帰路は順調に進みます。(1:50)
2時間弱ほどで帰ってきちゃいました。(3:30)

雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷

雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷雲竜渓谷


私が思うに、たくさん写真撮ったんで、広角レンズとかが欲しくなったのはナイショです・・・(汗







同じカテゴリー(雲竜渓谷)の記事画像
今年の氷は・・・
恒例行事♪
今年も行ってきた~♪
再びこの地へ・・・。
別天地♪
同じカテゴリー(雲竜渓谷)の記事
 今年の氷は・・・ (2016-01-27 17:35)
 恒例行事♪ (2015-01-29 11:21)
 今年も行ってきた~♪ (2014-02-13 19:45)
 再びこの地へ・・・。 (2013-02-20 14:32)
 別天地♪ (2013-02-05 12:16)

コメントしてあげてもいいよ~♪
凄いじゃん
凄いよ
凄すぎる
雑誌と同じだ

ヤバイ…

行きたくなった
Posted by 3boyパパ&ママ at 2012年02月28日 20:42
こんばんはー。

1回目に相応しいヘッポコ登山でとても思い出に残りました(笑)。
ちなみに右の股関節痛は何とも無くなり、代わりに左股関節が痛いです...。

再来週は八ヶ岳で日帰りスノーシューかしら?
Posted by タヴケン at 2012年02月28日 23:37
雲竜渓谷のレポ待っていましたw

スタート地点のゲート。。。左折せずにまっすぐ行ってしまったんですね^^;
でもバッチリ迫力のある氷壁と大氷柱!!
自然の造形美って凄いですよねw
行程の大半が長〜い林道歩きでも、この景色を見ると全てが吹き飛んでしまいますよネ♪

氷が溶け始めると入山禁止の場所ですから、そろそろ今季の見納めになりそうですネ。
Posted by Joe-mon at 2012年02月29日 00:32
凄い!!
青ーい!!
綺麗~(*^_^*)

来年は連れてってくださ~い♪

広角レンズ貸しましょか??
使いこなせなくて、放置中なので^_^;
Posted by リー at 2012年02月29日 09:39
きれいだなぁ~!
やっぱ行きたい!!

自然にできるっていうのが
まさに冬の芸術。
すごいなぁ~とひたすら感心しますよ。

写真撮影ウマいっすね( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wishwish at 2012年02月29日 12:37
▼かずパパさん

いや~、マジですごかったです。
ただただ、感動しました!

>ヤバイ…
>行きたくなった
日光だし近いから来年は行きましょう!!
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年02月29日 19:27
▼隊長!

第1回目でしたが、サイコーでしたね♪
股関節、クセにならないようにしてくださいね~。。。

>再来週は八ヶ岳で日帰りスノーシューかしら?
スノーシューやりたい!!
ってことでその方向で交渉中です♪
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年02月29日 19:29
▼Joe-monさん

そうなんです!いきなり間違えちゃいました(笑
まぁ準備運動です・・・(汗

ホントにこの迫力は写真じゃ伝えきれないくらいでした。
また来年も見に行こうと思ってますんで、ご一緒にお願いします!!<(_ _ )>

今の寒波がいつまで続くかですが、
今週末くらいが最後ですかね~。。。
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年02月29日 19:31
▼リーさん

すごかったよ~♪
ホントに写真と見るのとは結構違いましたぜ。
来年は一緒に行きませぅ!

>広角レンズ貸しましょか??
>使いこなせなくて、放置中なので^_^;
ホントに借りちゃうよ?いいの?
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年02月29日 19:32
▼wishさん

自然の造形美!って言うのを実感できるところでしたね。
『すげ~!』って連発してましたから(笑

>写真撮影ウマいっすね( ̄▽ ̄) ニヤ
ホントですか?
褒められて伸びるタイプなんで、もっと褒めてくれてもイイデスヨ?(爆
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年02月29日 19:34
凄いですね!!
あんな氷が落ちてきた やばいですね!!
ヘルメットがカッコいい!! 

僕も今年は欲しいな~とネット徘徊してますw

あっ、鍋!美味しそう 雲取山にも行って来たんですか
そっちも拝見します^^v
Posted by ゆかいゆかい at 2012年03月01日 08:53
やっぱ、雪鍋はうまいよねー。
来年もGOだな。

運転お疲れちゃん♪
Posted by monster696monster696 at 2012年03月01日 12:07
いいなあ、見てみたいよ!
まだ山も始めていないから、まだまだ先だけど、
いつかはと思ってます。
秩父でプチお山を体験したんで、素晴らしい景色を見るのもいいなと。
何処かでご指導くださいね。

ザック、悩みまくりです。
Posted by takachi at 2012年03月01日 12:33
▼ゆかいさん

ヘルメットはスノボで使ってたヤツの流用です♪
ホントはクライミング用のめっとが欲しいんですけどね~(笑

でもこんな氷の塊が落ちてきたら、ぺちゃんこですから
ホントの気休めですよ(爆

来年はゆかいさんも日光まで遠征してきませんか?(いやマジです・・・w)

寒い時期はやっぱり『鍋』!ってイメージなので
最近山でも嵌りつつあります♪
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年03月01日 14:31
▼mon君

やっぱ鍋はサイコーだね♪
次回またオレが用意するよ~v(^_^)

この次期の運転はお任せあれ~♪
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年03月01日 14:32
▼takachiさん

いや~すごかったですよ♪

やっぱり雪があるんで、ちゃんとした装備は必要ですね~。
ジャケットとかパンツも欲しくなっちゃいましたよ。。。
物欲刺激されまくりです(笑

ザックで悩んでますか~。
色々悩むのも楽しいんですよね~♪
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年03月01日 14:34
まさに自然の造形美!
すばらしいですねー

確かにこんなのが折れて落ちてきたらコワイ・・・

滝の裏側に入れるなんて冬ならではですね!
Posted by あいパパ at 2012年03月01日 21:50
自然って凄い~
いや来年は是非行きたいです♪

こんなの見れると普段の疲れが吹っ飛びそう♪
Posted by さとかつ at 2012年03月01日 23:26
すっごいねー

戦体〇〇レンジーみたい


服装の色が(笑)


かっこいいよ

いや

本当に

黄レンジャーはあの人? (笑)
Posted by むさぱぱ~ at 2012年03月03日 18:25
▼あいパパさん

写真じゃ伝えきれないくらいすごかったです♪
あいパパさんも来年はhiro君連れてゼヒ!

>確かにこんなのが折れて落ちてきたらコワイ・・・
そのときは一発OUTです(笑
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年03月05日 18:22
▼さとかつさん

来年はゼヒ!!
でもアイゼンは必須ですよ~♪

こちらの沼においでませ~(笑
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年03月05日 18:24
▼むさぱぱさん

じゃぁ来年はむさぱぱいれて5人で雪中戦隊組みましょうか?(笑

赤・青・黄・緑がいるのでむさパパさんはピンクで!!(爆
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年03月05日 18:26
駐車場確保できてよかったですね!
ひとちがっちは林道歩きが長くって・・・
あはは。。。

滝壺まで行けなくて残念でした。
友知らずでも大満足ですが、きっと滝壺まで行ったら感激倍増だったかと。

来年のお楽しみですな♪

こんなに素晴らしい氷瀑は めったにお目にかかれない代物。
コミコミじゃなかったらもっといいのにね・・・

ヘルメット持参されたんですね。
氷が崩れてきませんでしたか?
あって安心ヘルメット!

407さんとパーティー組んでの山歩き、楽しませていただきました。
自分たちが歩いた場所だったので感激をもう一度再確認できました。

また行きたいなぁ~♪
Posted by ひとちがひとちが at 2012年03月06日 07:53
▼ひとちがさん

コメントありがとうございます♪

駐車場はスグ埋まってしまうという噂だったので、
かなり早めに行ったんで、無事確保できました♪
・・・そのかわり、眠かったのはナイショです(笑

本当は雲竜瀑まで行きたかったんですけど、
ヘッポコ登山隊初の山行なんで、みんなで揃って・・・と思いましてd(^_^ )

>氷が崩れてきませんでしたか?
>あって安心ヘルメット!
確かに、所々でピシピシ氷の割れそうな音がしてたんで
あんまり長居はで着なかったですね~。。。
もう少し早い時期だったら氷も頑丈なんでしょうけどね~。


>自分たちが歩いた場所だったので感激をもう一度再確認できました。
そうですね~。自分の歩いた場所だったら、
色んなことが思い出されますからね~。道間違いのこととか、道間違いのこととか(爆

ひとちがさん達も色んな山に行かれてるので、
参考にさせてもらってます♪
いつも読み逃げしちゃってますが、今度はちゃんとコメ入れますね~(笑
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年03月06日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲竜渓谷
    コメント(24)